「三田市在住」パーソナルトレーニングをして日常生活動作が楽になり過ごしやすくなりました70代女性 主婦 三田市在住
症 状
股関節の可動域が悪く、下肢の柔軟性がない為、歩行時など歩幅が狭く、つま先歩行になっている
施術方法
パーソナルトレーニング・骨盤矯正
経 過
最初当院に来られた時は、股関節の痛みや可動域が悪く、日常生活動作も支障が出るぐらいの状態でした。
姿勢や筋肉量の検査など行い、姿勢の傾き、筋肉量の低下、柔軟性の低下、骨格の歪みが見られていたので骨盤矯正の10回プログラムで骨格を整える治療とトレーニングを開始しました。
初めの頃は足も上がらず歩行状態も悪く全身に力が入り疲れやすい状態でしたが、プログラムを行っていくうちに少しずつ動きに変化が出てきました。
10回のプログラム終了後には初めと比べ歩行状態もよくなっていましたが、本人様より「もっとしっかり歩けるようになりたい」との強い気持ちの話しを聞きパーソナルトレーニングのお話しをし、パーソナルトレーニングを開始しました。
骨盤矯正のプログラムでやっていたトレーニングの時間と比べパーソナルトレーニングの時間は長くはなりますが、体調や体力面など伺いながら行っていきました。
初めは出来ない動作などありましたが、ゆっくりと回数調整を行いながら実施していく内に少しずつ出来るようになり、本人様も実感し喜ばれていました。
トレーニングの日に最近の日常生活の事を伺うと「歩いていて方向転換する時にしっかり踏ん張れるようになってきている」とお話しがありました。
その後も「今までは階段を上る時は一歩一歩片足ずつ上っていたのが、しっかり踏ん張る事が出来て足を上げて上る事ができるようになった」との声も聞くようになりました。
パーソナルトレーニングを行い出来なかった事が出来るようになる喜びや、患者様の笑顔が見れて良かったです。