マタニティ整体

  • 妊娠してから肩こりや腰痛が酷くなってきた
  • 妊娠してから股関節や骨盤が痛い
  • 足がむくむ、足がつるようになった
  • 落ち着かず  安眠出来なくなった
  • 妊娠中でも整体で体を整えたい

〜妊娠中ママの体に起こる変化は❗️❓

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

まず、妊娠をすると、ママの体は出産に向けて以下のような変化をたどります。

 

女性ホルモンの変動

月経が止まり、さまざまな女性ホルモンの分泌が盛んになります。

エストロゲン

 子宮を大きくする/乳腺を発達させる/

 女性らしい体作り

プロゲステロン

 妊娠を維持させる/乳腺を発達させる

リラキシン

 赤ちゃんが産道を通りやすくするために全身の筋肉・靭帯・関節を緩める

オキシトシン

 分娩時に子宮を収縮させる/母乳を出しやすくする

プロラクチン

 乳腺を発達させ母乳を作る

 

妊娠初期

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

妊娠4か月頃まで(4〜15週)

特に、つわりの症状が辛い時期です。

この時期は、赤ちゃんの体の各部位や臓器、器官、骨などが作られる大切な期間でとても不安定な時期です。

妊娠が判明し、バストやお腹などママの体が出産に向けて徐々に変化していきます。

つわりがピークに達する人が多いのもこの期間ですが、妊娠初期の終わり頃にはつわりが治まる人も多くいます。

 

また流産の70%以上が妊娠初期に起こっています。

この時期は出血なども起こりやすい時期でもあり、無理のない生活を心がけることが必要です❗️

 

妊娠中期

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

妊娠5・6・7か月(16週~27週)

妊娠5か月に入ると、安定期に突入。つわりも落ち着く頃です。

赤ちゃんの器官や体のパーツも完成していき赤ちゃんの胎動を感じ始める時期です。

妊娠5ヶ月になると、胎盤が完成されます。

この胎盤は妊娠を維持するための設計係、ベビープランナーとして働いてくれています。

ママの体はますます丸みをおびお腹も目立ってきます。

この時期になるとつわりも落ち着いてくる人が多く食欲がアップします❗️

ただし食べ過ぎには注意してあくまでバランスよく食べ体調が良ければ適度に体を動かしましょう❗️

 

一方、赤ちゃんは骨がしっかりし始め、筋肉も付いてきます。

体が大きくなるとともに動きも活発になってきて胎動を感じ始めるママも多い時期です。

また、この時期になると赤ちゃんの性別がわかる人も多くいます👶👧

 

妊娠後期

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

妊娠8・9・10か月(28週〜39週)

赤ちゃんの体とママのお腹が、より大きくなります。

お産が近くになるにつれ赤ちゃんの体は子宮の出口に向かって下がり始めます。

下がった子宮が膀胱や直腸を圧迫する為、脚の付け根や恥骨が痛くなる事があります。

頻尿や尿漏れなど、不快症状が現れることもあります。

 

また妊娠中は、

・女性ホルモンの変動で、血液中の水分量が増える。

・出産時の出血に備えて、血液量が増える。

・出産に向け子宮が下がり脚の付け根の血管が圧迫される。

 などの理由でむくみやすくなります❗️

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

37週を過ぎると『正産期』といい、順調であれば赤ちゃんはいつ産まれてもいい状態で早産にはなりません。

そして順調にママのお腹の中で育った赤ちゃんは平均身長50センチ、体重3000g産まれてくるのです❗️

神戸三田やわら整骨院・整体院のマタニティ整体の効果

腰痛・肩こりなどの症状軽減に導きます❗️

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

妊娠中、ママの骨盤は、赤ちゃんの成長ともに広がり、歪みます。

また、どんどん重たくなるお腹を支えるために姿勢が崩れてきます。(多くは足の幅を広げた反り腰姿勢になります。)

 

反り腰姿勢は、背骨のゆがみを作り、結果、腰や骨盤周りだけでなく背中や首周りの痛みを引き起こしやすくなります。

妊娠中の痛みはストレスにつながってしまいます。

 

当院でのマタニティ整体により骨盤や背骨が調節されるので妊娠中の肩こりや腰痛、背中の痛みや股関節痛などの痛み和らげることが出来ます❗️

 

結果、妊娠中のストレス軽減効果も期待できます❗️

また、骨盤の位置が正しく戻ると赤ちゃんの正常な発育を助け、安産にもつながります😊

 

くみを改善していきます❗️

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

ホルモンバランスの影響や大きなお腹で下半身の血行が悪くなることから妊娠中は体がむくみやすくなっています。。。

 

特に足のむくみが気になる妊婦さんは多いのではないでしょうか?

マタニティ整体で全身のツボやリンパの流れをよくすることで、むくみの改善が期待できます。

 

全身の血行が良くなることでお腹の赤ちゃんにもしっかり血液を届ける事ができるので母子ともに健康な体づくりに導きます😊

 

副交感神経を優位にすることでリラックス効果を得られます❗️

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

人の手による心地良いマッサージでリラックス効果が得られます✨

マタニティブルーでストレスが溜まってイライラしてしまう妊婦さんの心の健康サポートさせていただきます✨

血行が良くなる事と副交感神経を優位にすることで体が温まり心身の緊張をほぐすことが可能です✨

当院でのマタニティ整体は患者様のお腹に負担がかからない様に横向き・仰向け又は座った状態で施術をさせていただいております🍀

神戸三田やわら整骨院・整体院のマタニティ整体の治療風景 神戸三田やわら整骨院・整体院のマタニティ整体の治療風景 神戸三田やわら整骨院・整体院のマタニティ整体の治療風景

【マタニティ整体の治療風景】

〜マタニティ整体が出来る期間・注意点❗️❗️〜

整体 三田 神戸市北区 マタニティ 妊婦 産後

マタニティ整体を受けてはいけない期間・受けてよい期間というものは特にありません🍀

妊娠の経過や体調と相談して、施術を行なっていくようになります🍀

 

体質で医師から妊娠中の生活指導を受けられている場合や体調が優れない場合などは母子の体調を考慮させていただき施術できない場合がございます🍀

また体調が優れない場合などは、医師​の相談を受けてからの施術になることがありますので、初めてご来院される場合はあらかじめお電話にてご相談ください🍀

※不正出血(腹痛を伴うもの、多量出血、長期出血)のある方過度の浮腫みがある方、タンパク尿、高血圧、破水がある方は施術できません。

神戸三田やわら整骨院・整体院のマタニティ整体の料金

《日常生活動作で痛みがある方は一部保険適応可能》

初診 保険負担分+検査代(1,100円)+マタニティ整体1回2,000円

2回目以降 保険負担分+マタニティ整体2,000円

 

〜継続して治療を受けたい方向け❗️❗️〜

通常マタニティ整体1回2,000円が、

マタニティ整体1ヶ月受け放題プラン11,000円

毎回保険負担金額・初回検査代1,100円がかかります。)

お客様の声 | 三田市・神戸市北区の神戸三田やわら整骨院・整体院

  • マタニティで日常生活を過ごしている時にあった腰の痛み、楽になりました!

    マタニティの患者様で腰痛がありましたが、症状を和らげる事が出来ました。神戸市北区・三田市でマタニティの方でお体に不調を感じていて整骨院をお探しの方は1度当院にご連絡ください。

    マタニティで通っています。

    5ヶ月ごろから腰に痛みがありましたが、楽になりました!!

    いつもありがとうございます😊

    ※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

    詳しくはこちら

  • 【神戸市北区在住】産後骨盤矯正・腰痛・肩こり

    サブスクで通っています。

    子供も見てもらえるのでとても助かります。

    ※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

    詳しくはこちら

  • 【神戸市北区在住】マタニティ整体で腰痛と足のむくみがマシになりました!

    マタニティによる腰痛と足のむくみでお悩みの患者様でしたが、症状を和らげることが出来ました!神戸市北区・三田市付近でマタニティ(妊婦さん)の不調を感じていて整骨院をお探しの方は1度当院にご連絡ください。

    マタニティで整骨院に通ってます!!

    もみ返しが無くて良いです!

    いつもありがとうございます!!

    ※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

    詳しくはこちら

  • 「神戸市北区在住」 マタニティママ マタニティ整体 喜びの声

    神戸三田やわら整骨院の受付さんです


    5ヶ月ごろから腰とおしりが

    痛かったけどマッサージと鍼で楽になりました(^^)

    ※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

    詳しくはこちら

  • 三田市在住 腰痛 妊娠9か月ママさん マタニティ整体

    マタニティ整体を受けた患者様

    妊娠中の腰痛が

    かなり軽減されました♪

    ※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

    詳しくはこちら

  • 三田市在住 マタニティママさん 腰痛 マタニティ整体 喜びの声

    マタニティ整体で腰痛が軽減されました

    マタニティで通い始めて

    ずっと痛かった腰が特に良くなりました♪

    いつも楽しい施術時間です☺️

    ※お客様個人の感想であり、効果には個人差があります。

    詳しくはこちら

執筆者情報

  • 神戸三田やわら整骨院・整体院の院長の渡邊伊織です。

    氏名:渡邊 伊織

    資格:柔道整復師

    ひとこと:神戸三田やわら整骨院・整体院の院長の渡邊伊織です。当院での理念でもある来院された患者様の痛みや、症状を改善させる事はもちろん、お身体を根本的に改善し、再発しないお身体を作れることを目標に掲げ、日々精進しております。 今後も「施術後の効果」「施術者のスキルの向上」「健康に関わる未知の領域を開拓し続ける」以上 三本柱を中心とした努力を続け、地域の皆様にとってなくてはならない価値ある整骨院を目指してまいります。